Violaレッスン2回目


今日は朝から、りきひさみねこ先生のViolaレッスン2回目でした。いやぁ楽しい。

先々週のレッスンでは、まずは右手と右腕を大改造しましょう! というところから始まったのですが、今回もその続き。弓の持ち方とボウイング(特にダウンボウ)の時の腕の伸ばし方を徹底的に大改造という感じで進行しています。

やはり長きにわたっての慣れというのは怖いもので、ダウンボウで弾き切った時に肘が完全に伸び切っていない状態に、いつの間にかなってしまっていたようです。というわけで、まずは弾き切った時に腕と楽器と身体が三角形の形になるように、またその時に弓の向きが逆方向に反ってしまうので、可能な限り弓の毛の向きを自分の身体側に向けられるようにとひたすらボウイングの練習です。これがなかなかきついというか、手首の関節が硬すぎて、肘を伸ばし切った時にうまく関節を使うことができていないみたいです。これはちゃんと手首の関節を柔軟に曲げられるようにしないといけないな。

合わせて親指の位置も大幅に修正。弓に対して直角になるように意識することと、今までは親指の腹の位置で弓を持ってしまっていたので、腹の中ではなくてできる限り爪に近いところで弓に指を刺すようにして持つように修正。こちらはなんとかうまくいけそうです。

まぁそんな感じで今回もあっという間にレッスン時間が過ぎていったのですが、りきひさ先生がポジティブな雰囲気で指導してくださるので、こっちも俄然やる気になってくるものですね。

元々基礎を見直すためにレッスンを再開したので、当面の間は基礎を見直すことに集中していこうと思います。実際に曲を弾いていくのはもう少し先になるかな。それでもこれまで当たり前のように続けてきたことを最初から見直して修正していくのって、なんだか楽しいですね。

レッスン後には先生から今回のレッスンのポイントのメモが送られてきて、ありがたや〜。

次回のレッスンも楽しみです。

カテゴリー: Private タグ: , パーマリンク