日帰りで福岡往復


有給休暇が大量に余っていたので消化期間に充てているのですが、1日中ずっと家にこもっているのはなかなかしんどいし、生産性も落ちてくるので、ちょっくら飛行機に乗るのを楽しみつつ、ちょっとしたリゾートワークまがいなことをしてくるか、ということで、日帰りで大好きな福岡に行ってくることに。航空券をポチッとしました。

フライトログ

  • 2022/2/25 NH243 HND → FUK 788 JA838A 5K
  • 2022/2/25 NH256 FUK → HND 788 JA831A 6A

天神のエンジニアカフェでリゾートワーク的な作業をする

福岡空港の良いところは、なんと言っても地下鉄が真下に乗り入れていて、博多まで約5分、天神まで約10分で出られるところ。今回は預け入れ手荷物は全くなく、気軽にトートバッグにMacBook Airとちょっとしたガジェットだけを入れて往路便に搭乗したので、飛行機を降りてから地下鉄に乗り込むまでわずか20分かからないくらい。ちょうど乗り継ぎが良かったので天神駅に着いたのが飛行機が到着してからわずか30分後。これは本当に魅力です。

天神ではひとりで出かけた際には仕事がらみでいつもお世話になっているエンジニアカフェへ。ちょうど仕掛かり始めていた個人開発のツールのコーディングとデバッグをみっちり90分くらいしてきました。普段とは異なる環境での作業はとにかく捗ります。作業環境を必要に応じて変えるのって気持ちの切り替えの意味でもとにかく良いですね。エンジニアカフェ、現在は無料の会員登録が必要ですが、会員登録してしまえばオープンなコワーキングスペースだけでなく、無料で集中スペースなども借りることができ、しかも個人利用であれば無料なのが素晴らしい。こういった形のコワーキングスペースって、東京圏だとドロップインで何かしらのお金がかかるので、とてもありがたいです。

作業をして十分にお腹を空かせてから、天神4丁目にあるラーメン屋さんでしっかりと豚骨ラーメンをいただいてきました。やっぱり地元で食べるラーメンは美味しい。ごちそうさまでした。

その後、アクロス福岡の中をちょっとぶらついてから天神駅に向かい、福岡空港行きの地下鉄に乗り込みます。天神滞在時間3時間というとんでもなくわずかな時間ですが、もうこれだけでも個人的には十分福岡の空気を堪能です。

帰路のNH256で小確幸

あっという間に福岡空港に戻ってきて、ラウンジでちょっと休憩したあと、復路となるNH256に搭乗。限定運用とはいえ国際線機材の78Mに乗れるのはちょっと嬉しかったりします。機体番号見てみたら、先月に娘と福岡旅行した時と同じ機体でした。そんな偶然もあるものなんですね。

一昨年くらいから、飛行機に搭乗した際には、CAさんにお願いをして搭乗証明書をいただいているのですが、そこでちょっとした嬉しい出来事が。いつもと違うデザインの、シール型の搭乗証明書に加えて、ANAのCAさんが手作りしたのではないかと思われる、手書き風のFUKステッカーを添えていただきました。

この存在、半年くらい前から知っていて、なかなかレアな存在であるという噂を聞いていたのですが、まさかここでいただけることになるとは! なんだか小格好という感じでとても嬉しかったです。CAさんに感謝です。本当にいつも何かしらの心遣いをいただけてありがたいですね。

そんな感じで無事に羽田空港に到着し、ちょうど良いタイミングでリムジンバスの接続があったので日が暮れる前に帰宅。

ショートトリップにしては若干やりすぎ感は否めないのですが、空港から市内までが近いという利点を活かせることを考えると、日帰り福岡往復って普通にできてしまうんですね。そして街並みが自分好みでどこでもクリエイティブな作業ができてしまう。これが当たり前になる時代に、もっともっとなってほしいと思います。

だいぶリフレッシュできました。これで3月からの仕事も頑張れそう。

カテゴリー: Private タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください