娘と一緒に福岡 & 太宰府へ

すごく珍しいね、と言われることが往々にしてあるのですが、父娘で旅行に出ることが多いです。

コロナ前の2019年11月には韓国ソウルへ行きましたし、コロナに入ってからも、感染状況の谷間を見ながら、特に福岡県を中心に飛行機で旅行に出ています。

そんなわけで、フライトログをかねて簡単に記録。

フライトログ

• 2022/1/15 NH245 HND → FUK 788 JA802A 4H
  • 2022/1/16 NH258 FUK → HND 788 JA831A 1C

往路のCAさんに、娘が高校に合格してそのお祝い旅行なんですよ、という話をしたら、素晴らしい神対応をしてくださいました。本当にこのような細やかな心配りをしてくださるANAさんは大好きです。

簡単に旅行記録

福岡空港からは地下鉄と11番の西鉄バスを乗り継いで渡辺通にあるホテルに一旦荷物を預け、68-1番の西鉄バスで天神へ向かい、前回食べてとても美味しかった「おむや」さんのオムライスを堪能。相変わらずボリューミーで美味しかったです。

その後西鉄福岡(天神)駅13:00発の大牟田行き特急と太宰府線普通を乗り継いで太宰府天満宮へ。娘が3年間お世話になってきた家庭教師の先生が、今年医師国家試験を受験するため、その合格祈願をしてきました。おみくじは小吉だったなぁ。

で、参道に戻ろうとした時に、カフェの看板がこじんまりと立っているのを見て行ってみようということになり、行ってきたんですが、これが当たりで、居心地が良くとても良い空間でした。イチゴのタルトも美味しくいただきました。「CoRicco」というカフェです。店主さんとリノベーションの話についても盛り上がったり。素敵な店主さんでした。

太宰府からは太宰府線普通と西鉄福岡(天神)ゆき特急を乗り継いで薬院駅で降り、夜に16番の西鉄バスと214番の西鉄バスを使って博多で軽く晩御飯を食べて1日目は終了。

2日目は、どうしても行きたいカフェがあるという娘からのリクエストを受けて、一旦タクシーで博多駅まで出て荷物を預け、JRの線路沿いをてくてく歩いて「AIMAI」というカフェへ。娘はその空間にどハマりしていて、僕はカウンターの窓越しを走るJR九州の電車に見惚れてました。

そうこうしているうちに復路のフライトの時間が迫っていたので、博多から地下鉄で福岡空港へ向かい、サラッと帰ってきました。

娘との二人旅もいいもんだ

何故かわからないけれども、娘とは嗜好とか空気感が似ているところがあるようで、二人旅していても飽きないんですよね。いや父親冥利に尽きるものです。いいもんですよ。これからも感染状況を見つつ、娘と国内色々なところを巡ってみたいですね。

カテゴリー: Private タグ: , , , パーマリンク