MacBook 12-inchでApple USB SuperDriveが利用できない現象への対処方法

現在唯一のメインマシンとして使用しているMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) 8GB Memory / 256GB SSD。過去にMacintosh PowerBook Duoシリーズを、230 → 280c → 2300cと使い続けてきた身としては、拡張性について最低限の機能を持っていれば良いと割り切る代わりに、軽量さと可搬性の良さを重視していた点では願ったりかなったりの機種で、現在もあちこち持ち歩きながら使い倒しています。ただし、1点だけ問題がありました。

Apple USB SuperDriveが利用できない。正確に言うと、「どうやら外付けのドライブ装置として認識されているのだが、光学ディスクのマウントができない」という状況でした。

システム情報

Apple USB SuperDriveが認識されている

実際に、[アプリケーション] – [ユーティリティ] – [システム情報.app]を開いて、Apple USB SuperDriveが認識されているか確認してみると、ちゃんと認識されているんですよね。なので、全く利用できないわけではないはずなのです。ちなみに、Apple USB SuperDriveにはUSB-C USBアダプタを介して接続しています。

Apple USB SuperDriveは、妻が所有しているiMac (21.5-inch, Late 2012)に接続されていて問題なく使用できていることと、Appleの製品ページではシステム条件にMacBookが対応機種になっていないことも踏まえて、ダメ元でApple Store 銀座のGenius Barに持ち込んで検証をお願いしてみました。

執筆時点でのOS XのバージョンはEl Capitan 10.11.4 (Build 15E65)です。

  • Genius Barで用意しているApple USB SuperDriveを接続して検証 → マウントできず
  • Genius Barで用意しているUSB-C USBアダプタに変えて検証 → マウントできず
MacBookにCDがマウントされた状態

MacBookにCDがマウントされた状態

ここでうーん、と考えて、自分のUSB-C USBアダプタを介してMacBookとApple USB SuperDriveを接続し、光学ディスクを挿入した(マウント直前の)状態でMacBookを再起動しました。すると、再起動と同時に光学ディスクが挿入・マウントされ、デスクトップ上にアイコンが表示されるではありませんか。というわけで、

MacBookとApple USB SuperDriveを利用して光学ディスクをマウントするためには、あらかじめMacBookとApple USB SuperDriveを接続し、光学ディスクを挿入した状態でMacBookを再起動する。

ということで、ワークアラウンドとしては解決。これで音楽CDを自分のiTunesに取り込みたい時も、最終目的は達成できるようになりました。

担当してくださったGeniusの方曰く、ドライバかファームウェアの問題なんですかねってことでした。対象機種になっていないので使えませんと簡単に断らずに、じっくり検証してくださったGeniusの方に感謝。

ちなみに、「外付けのApple SuperDriveをMacBook AirやMac mini以外で使う方法 – ブログ@yamafd」では、環境設定ファイルを編集してApple USB SuperDriveを使用できるようにする方法も紹介されています。自分はこの方法は検証していません。限りなく理想に近い方法ではあるのですが、root権限を取得することによるリスクだけ、考慮する必要があります。まぁ普段使いにおいてroot権限を利用してMacを操作することはほとんどないのですが。

OS Xのインストールも含め、ソフトウェアインストールやコンテンツの導入もインターネット越しで簡単にできるようになったとはいえ、音楽CD(特にクラシック系)の取り込みにはまだまだ外付けCD/DVD SuperDriveの存在は不可欠なので、Appleには根本的な解決をお願いしたいところです。同じような事象に困っている人がいたら、「外付けCD/DVD SuperDrive – フィードバック」に意見を送りましょう。真剣に対応してくれるかはApple次第ですが、フィードバックの件数が多ければ多いほど考えてくれるかもしれませんから。

追記 :

Apple サポートが出している記事「Apple USB SuperDriveを使えるMacコンピュータ」によると、どうやらファームウェアのバージョンによって使えるものと使えないものがあるみたいですね。ただ指示通りにファームウェアのバージョンを確認しようとしても情報が出てこないという問題が。

vlayusuke について

Violaを弾く。千葉県の東の端の方にある街のオーケストラで活動中。 好きな街は、Berlin、München、Wien、Barcelona、福岡、神戸、芦屋、金沢、横浜。
カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です