Foursquare Time MachineでFoursquareのログを見る

Foursquareに関連したサービスとしては、自分のcheck-in履歴を統計的に俯瞰できる機能を提供するサービスとして、4sqmapというものがあり、現在もサービスの提供が続いています。

これとは別に本家のFoursquare.incからは、自分のcheck-in履歴を統計的に俯瞰するだけではなく、最初のcheck-inからの履歴を順に追って振り返ることのできる、The Foursquare Time Machineという機能が、2013年5月13日からリリースされています。この機能、Homeから辿ることはできないので、現時点ではあまり表向きに宣伝はしていないみたいですね。

My first check-in

最初のcheck-in情報

自分のcheck-in履歴を閲覧するには、Time MachineのURLにアクセスして「Fetch My History」ボタンをクリックするだけ。すると、最初のcheck-in情報が表示されます。自分の最初のcheck-inは2010年5月1日のお昼すぎでした。そこからかれこれ3年以上もFoursquareを使い続けていることになるんですね。ここから履歴をたどるには、画面中央下の再生ボタンをクリックすれば、自動的に、もしくはマニュアルでcheck-in情報を時系列で再生してくれます。

My Foursquare History

My Foursquare History

画面上部の「Shre My Status」ボタンをクリックすれば、これまでのcheck-in情報がコンパイルされ、統計情報がインフォグラフィックの形式で表示されます。これをFacecookやTwitterで共有するだけでなく、自分のPC上にダウンロードすることも可能です。4sqmapのインフォグラフィックも美しいですが、こちらのインフォグラフィックは、主にアクティビティを中心にまとめられていてこれまた美しいです。

自分の履歴を眺めてみると、2012年はやたらcheck-inをしていて、お酒を遥かに凌ぐほどのコーヒーを飲んでいることがわかります。旅行のカテゴリが多いのは、電車に乗る機会が多いからですね。自分の普段の生活が時系列で思い出せますし、またその時ごとの記憶も蘇ってきます。

Foursquareのアカウントを持っている人は是非試してみてください。単純なcheck-in情報の蓄積データが、また違ったものとして見えてくるはずです。

vlayusuke について

Violaを弾く。千葉県の東の端の方にある街のオーケストラで活動中。 好きな街は、Berlin、München、Wien、Barcelona、福岡、神戸、芦屋、金沢、横浜。
カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください