Allegro molto vivace.
www.flickr.com
|
2003-01-01 (Wed) New Year's Day [長年日記]
■ 謹賀新年。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
■ 年越し。
大晦日20:30に自宅を出発して次々と高校の同級生たちを乗せて千鳥町から首都高速湾岸線へ。車内では勝手にジルベスターコンサートの状態。曲目はストラヴィンスキー「火の鳥(1919年版)」、ラヴェル「ボレロ」、フリッパーズギター「海へ行くつもりじゃなかった」などなど。みなとみらいで高速を降りて向かったのは「伊勢山皇大神宮」。元旦0時。一斉に鳴らされる船の汽笛の音とともに初詣。
その後第二京浜を北上してマルホラン堂にお邪魔する。谷口さん、がくしさん、犬子さんが遊びにきていた。「すあま」議論などなど。コグレさんは犬子さんが持ってきた発泡日本酒に舌鼓を打っていた。
午前3時過ぎにマルホラン堂を失礼して渋谷から首都高速3号線。スカスカ。船橋のデニーズに寄って目を一旦覚ましてから同乗者たちを順に降ろしていく。5:45自宅着。
■ 年始顔合わせ。
帰宅後爆睡するもすぐにたたき起こされて家族で年始の顔合わせ。お雑煮を食べておせちを食べてといった具合。その後自室に戻って爆睡している間に両親はカラオケに行ってしまったらしい。
■ 新年早々。
風邪。おなかに来たようでしばらく起き上がれなかったが薬を飲んで一眠りして大分楽になった。
2003-01-02 (Thu) [長年日記]
■ ふらふら。
ほぼ丸24時間眠りっぱなしだったので頭がふらふらする。熱は下がったみたい。いまいち本調子ではないのだがここらでそろそろ活動を再開することにする。カレンダーが自分の頭の中でふっとんでいて、今頃になって今日が箱根駅伝の往路の日だったことを思い出す。優勝は山梨学院か。むぅ。
いい加減布団をかぶっているのが飽きたのでごそごそと起き出してWeb巡回。両親が近所の神社で初詣ついでに交通安全のお守りをもらってきてくれたのでありがたく車内に置いておくことにする。
■ 年賀状。
メールの年賀状が増えるに従って紙年賀状は年々減少傾向にあったのだが、どういうわけか今年はやたらと来ていた。
■ 1月中にすること。
1か月点検/期限切れパスポートの更新/西へ向かう日取りを考える
2003-01-03 (Fri) [長年日記]
■ 完全復活。
煙草がウマイと感じられるようになれれば完全復活。年が変わったのを境にあちらこちらで日記を書く環境が変わっているようだ。高校の先輩も同様に。ってことでアンテナをちょこちょことメンテナンスする。
■ Update CD.
ソフトウェアアップデートをかけ損ねているうちにあっという間にOSのバージョンが10.2.3まで上がっていた。使い放題とは言え所詮はAir H"の悲しいところで、60MB以上の容量をダウンロードするのは無理に近い話で、仕方なくUpdate CDを購入。ホントこういうサポートについては不親切になったよね。> APPL
■ 箱根駅伝。
シード権逃しちゃったか・・・。
■ 髭。
風邪を引いたせいもあって髭を2日ばかりそり損ねていた(ていうか髭を剃る余裕がなかった)ら、口髭が中途半端な状態になってしまった。慌ててシェーバを取り出す。
2003-01-04 (Sat) [長年日記]
■ 1か月点検。
sharmingをようやく1か月点検に出せる。とはいえ既に走行距離は約2,100km。はて、ディーラーは一体どういう顔をするものやら?ある意味楽しみ。
1か月点検は特に以上のある箇所もなく終了。駐車する時に擦って付けた傷は塗料を付けてもらって目立たないような状態にしてもらった。ディーラーさん曰く、「1か月でよく乗りましたねぇ」。そりゃそうだ、関東地方をあっちに行ったりこっちに行ったりしているんだから。
■ Uターンラッシュ。
空港通り[国道295号線]がやけに渋滞していると思ったら、成田空港からのUターンラッシュだったのか。
成田ICへの導入路は右車線から。(←メモ。渋滞の中車線変更するのは気分的に苦手。ちゃんと挨拶するけどね。)
んで成田に何をしにいったのかというと新勝寺にいったわけでもなくて、本当は何となく「水戸芸術館」に行こうと思い立ったのである。なんでそう思ったのかはよく分からないのだが。磯崎新のアレゲな建築物を見たいと思ったわけでもないし。けれども時間が時間になってしまったので常磐道を桜土浦で降りてふらふらと南下していくうちに成田にたどり着いたと。
「水戸芸術館」のサイトを眺めていると、建築物はナンだけれども、企画展は結構面白そうなものが揃っていることに気が付いた。車ならそれほど時間もかからないし、今年中に1回は行ってみよう。
「水戸芸術館」→「つくばセンタービル」→「つくば南駐車場」という連想ゲームで「メディアテーク」も見てみたい気分。仙台寒いかな?
■ 新年会。
大学の同期から新年会の知らせが舞い込む。忘れてしまいそうなのでメモ。行くかどうかは別として。
■ 火力演習。
確かに「火力」('03.1.4)ですね。(笑) SPAMを焼いたのが美味しそう。
2003-01-05 (Sun) [長年日記]
■ 最終日。
冬休みはこれでおしまい。仕事の「し」の字も完全に抜け落ちてしまっているような気がする・・・。でも週明けから5日間粘れば3連休なんだよね。
外が滅法寒すぎて外出する気になれず、自室にてこまごまと書類書き。まだ気が早すぎるかと思いながらも5年用の一般旅券発給申請書に書き込みをする。このテの「書き損じると書き直しだよ」系書類*1に限って住所につける「号」を何気なく「5」と書いてしまったりして焦る。
*1 一般旅券発行申請書については二本線で訂正OK。
■ 「海辺のカフカ」。
最初に読んだときは話の展開の仕方が完全には掴めずなにがなんだか分からないうちに読み終えてしまったので上下巻を一気に再読する。最終章辺りの展開のスリリングさは面白いけれども終わり方がどうも曖昧ですっきりとした読了感が味わえなかったような。
■ 何となく。
仕事始めにはスーツを着ていこうかと思ったりなんかしてしまう気分。明日の朝の気温次第ですな。
■ NEO GEO.
坂本龍一の「NEO GEO」がかかっている。「NEO GEO」から「Heart Beat」までのアルバムに出会ったのは丁度マトモに音楽を聴きはじめた時期とほぼ同じ。最近はあまり聴かなくなっちゃったけれども、久々に聴いてみるととても新鮮。
2003-01-06 (Mon) [長年日記]
■ 寒。
今年の東京は例年に比べて寒いみたいだけれども、いくら何でも今朝は寒すぎます。スーツは断念。きっかり6時間眠れるように目覚ましをセットしたのだが、今まで夜遅い生活をしていたせいなのか、珍しく上手く寝付けなかった。
■ 初会。
初会(のようなもの)があるのかなと思って若干早めに出社してみたけれどもどうやらないらしい。新卒の新人君に聞いてみたら、「初会?なんですかそれ?」って言われてしまった。会社宛にクライアントからの年賀状が何通か来ていることと、帰省先からのお土産が大量に配られるのを除けば普段とは殆ど変わりのない社内。リーダーは相変わらず忙しそうにしているし。
そういえば今年の初スタバはトフィーナッツラテ。
■ バッテリーが。
早くも切れ気味でございます。年明けだし。こういうときこそ帰りがけにスタバでラテかなんかぴゅーっと飲んでさっさと帰りたいんだけれども、仕事が終わらない・・・。
■ 帰宅電車。
快速電車が新小岩駅に入る寸前で急停車。ホームから人が落ちたらしい。5分ほど停まってのろのろと発車する。この遅れでバスを逃してしまい、次のバスを待つために津田沼駅の中のBecker'sでコンコースの人の流れを眺めながらコーンスープをすする。
■ 帰省土産その1。
定番の巨大PRETZシリーズなのだが、「オタフクソースで食べる広島焼味」。ご丁寧にオタフクのお好みソースのパッケージが一袋ついてきた。つまり、このソースをPRETZにぶっかけて食べろってことなのね。これはキッチンで食べた方が良さそうだ。
2003-01-07 (Tue) [長年日記]
■ 夢。
なんか夢の中でドキドキする出来事にあったらしく、寝入って1時間後くらいにそのドキドキで目が覚めた。肝心な夢の中身がどんなもんだったかは頭から抜け落ちているので、一体なんだろうと首をひねる。もしも夢の中身が何かの暗示だとしたら・・・。
今頃になって思い出した!夢の中で僕はソニプラみたいな雑貨屋さんの店員になっていて、午前0時から発売開始になる限定のChappie携帯ストラップを売る準備をしていた。どういうわけか外はストラップ目当ての人でえらい騒ぎになっている。んでもって午前0時になったと同時に人が店内になだれ込んできて・・・、というところでThe End.
■ 初乗り過ごし。
あまり誉められた出来事ではないわな。普段なら錦糸町あたりで一旦目が覚めるのだが。最近は目を開けなくても車内の空気で寝過ごしたかどうかがわかるようになってきた。従って、品川で京浜東北線に乗り換えて逆戻り。
■ 愛宕神社。
お昼を買出しに行くついでに近所の愛宕神社に行ってみた。「出世の階段」と呼ばれる急な石段をひいひいと上り詰めると平日のくせしてかなりの人手が。多分近所の会社に勤める人々なんじゃないかと思う。お参りをして今年2度目のおみくじ(だるまに入っている)を引いてみたら大吉とな!モニタの上にだるまと一緒に置いておくことにした。
■ リンク元。
これだけたくさん「住吉の長屋」で検索してくることが多い日も珍しい。学校のレポート課題でもあったのかな?Webを検索するよりも本を調べたり、実物を見に行くほうがよっぽど勉強になると思うんだけれどもな。
2003-01-08 (Wed) [長年日記]
■ 17inch。
出たね。友達が17inchを買えとメールで送ってきた。残念ながらお金がない。買うんだったらこっちの方がいいな。なんて考えているうちに欲しくなる罠。Pismoを下取りに出そうかしらん?最近液晶を支えるラッチがゆるくなって、開いているとだんだん倒れてくるのだ。会社の人としばしPowerBook談義。やはり狙うは12inchなのだそうな。唯一の欠点があるとしたら、メモリを積める上限が640MBってところか?やっぱり1GBは欲しい。
■ 行き過ぎ。
乗っていた山手線が、有楽町の駅で前7両ホームを通り過ぎて止まった。通過扱いにするのかと思ったらご丁寧にもきちんとバックした。
■ 我慢。
「大人になりましょう」って聞こえこそいいけれども実は結構しんどいことだよね。やりたいことはやりたいし、本当に嫌なものは嫌。極度の我慢は体に良くない。
■ 告白。
正直に告白します。かなり欲しいです。PowerBook Duo(230→280c→2300c)使いだった身としては、何よりも気軽に持ち運びができるものが久々に出てきたというのが何よりも魅力だから。
■ とあることで。
とあることで初めてこまひこさんに電話をしてみた。ちょっと緊張した。
2003-01-09 (Thu) [長年日記]
■ むむむ。
うーん、確かにそんな気がしなくもないですねぇ。まだいまいち実感が掴めていないのかな?確かに僕もお金がないんだけれども、やりたいことにはお金をあまり惜しまない主義なのである。後先は・・・、とりあえず考えないでおく。
■ 噂が噂を呼び。
朝いつものように虎ノ門のスタバでコーヒーを買っていたらプロジェクト担当の営業さんにばったり出くわした。営業さんから最初に出た言葉は、「○○さん(僕の苗字)、新しいPowerBook買うんだって?」その営業さんにはPowerBookネタなぞ全く話していないの、なぜ知っているのかと思ったら昨日話をしていたプロダクトマネージャがあっちこっちに話していたらしい。嗚呼、華麗なる煽り合戦。
■ どきどき。
仕事をしたり、飛行機の時間を調べてどきどきしているうち、あっという間に夕方到来。
■ シンバル。
iPodのイヤホンってあまり音漏れしないんだろうか、と勝手に判断して、電車内で大きめの音量で音楽をかけていたら、シンバルが鳴ったところで隣で立っていたおじさんに振り向かれた。偶然か必然かわかんないけど、あわてて音量を絞った。いかんね。気をつけましょう。
2003-01-10 (Fri) [長年日記]
■ 6か月。
あーだこーだと考えた結果、半年待つことにしました。ほら、初期型には不具合が多いっていうし。と、そう言って自分を納得させることにする。
■ 外出集中日。
今年の初スーツ出勤日。シャツとネクタイの取り合わせがいまいちな気もするけれどもまぁ、いいか。出社してすぐにご近所愛宕グリーンヒルズにお出かけして打ち合わせを済ませてすぐ戻ってくる。午後は天王洲。
■ ちょっとした空白。
モノレールに乗って天王洲の客先へ。どういうわけか午後あたりから咳がよく出るようになった。別の種類の風邪にでもかかったか?2時間半程度の打ち合わせが終わってさてオフィスに戻ろうと思ったら直帰してしまえと言われた。いつものペースから差分をとって約2時間の空白を、さてどうやって使おうかと八重洲のスタバでしばし思案する。
□ ホリー [おめでとー&風邪お大事に。]
□ ゆうすけ [おめでとうございます&ありがとうございます。大分復活。]